主催事業

①カラオケ教室

カラオケ

大きな声を出して歌うことによってストレスを解消し、生きがいづくりをしていただくとともに、趣味を極め、利用者同士の交流を深めていただきます。
平成29年度よりつどい場事業とコラボレーションしています。

【活 動】
   第1第3水曜日
   午前クラス/午後クラス
   各クラス定員25名

【参 加 費】
   2,000円(年間)

ページ上部へ

②健康体操(新規の方)

健康体操

健康増進や介護予防を目的とし、無理なく続けていただける体操を中心に行う内容です。※再受講者については、同好会で活動。

【活 動】
   第2第4木曜日(年間24回)
   午後1時~午後2時
   定員20名

【参 加 費】
   2,000円(年間)

ページ上部へ

③いきいきカレッジ(老人大学)ふれあいの里講座

いきいきカレッジ閉講式

受講者の皆様に新しい知識と教養を身につけていただき、生きがいと潤いある生活を送っていただくことを趣旨として開講しています。その学んだ知識を地域に広めるリーダー的役割を担っていただくことも、いきいきカレッジが開講される目的のひとつです。

【開講期間】
   6月から毎週金曜日
   約半年間(全20回
   ※8月は夏休
   定員36名(平成30年度)

【受 講 料】
    無料(材料費等は実費)

詳しくはこちら

ページ上部へ

④つどい場

はつらつ体操

毎週水曜日に開催しています。
第1・3週はカラオケ教室とコラボレーションをして歌を歌ったり、体操や脳トレ、季節の折り紙なども取り入れたりして、お茶を飲みながら楽しい時間を過ごしています。ぜひご参加ください!

詳しくはこちら

ページ上部へ

⑤はつらつ元気でまっせ講座(介護予防教室)

はつらつ体操

市内で活動されるグループに、介護予防を目的として健康運動指導士などの講師を派遣し、簡単な体力測定や「摂津みんなで体操四部作」「せっつはつらつ脳トレ体操」を中心に“運動”・“お口の健康”・“栄養”について「体操」や「講義」を行います。

【開講期間】 随時

【受 講 料】 無料

詳しくはこちら

ページ上部へ

⑥ふれあいの里バスツアー

バスツアー

主に施設利用者の交流・親睦を深める主旨で実施します。

日程や行先など、詳しく決まり次第、「新しいお知らせ」ページでお知らせします。

ページ上部へ

⑦福祉センターまつり

福祉センターまつり

主に施設利用者の交流・親睦を深める主旨で実施します。「協働」をテーマに掲げ、利用者と職員が一体となって企画・立案・実施します。

毎年秋に開催。「新しいお知らせ」ページでお知らせします。

ページ上部へ

⑧短期パソコン教室

年賀状作成講座

パソコンの基本操作や簡単な文書作成、表計算、年賀状作りなどの講座を年1回実施します。

詳しくは決まり次第「新しいお知らせ」ページでお知らせします。

ページ上部へ

⑨多世代交流事業

リコーダーを聞く

「高齢者・障がい者・こども」が一堂に会し、同じ目的・時間を共有することで、ふれあいの中から、お互いを知り、理解するきっかけづくりとしての交流事業です。
平成29年度は第1児童センターへ出向いて、地域の方々にも参加していただきます。

詳しくは決まり次第「新しいお知らせ」ページでお知らせします。